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【Godot】ゲームを終了させる方法
Godotでゲームを終了させるには、get_tree().quit()メソッドを使用します。 このメソッドによりゲームの実行を終了します。 【サンプルコード】 例としてエスケープキーが押されたときに、ゲームを終了するようにしてみましょう。 まずは、インプットマッ... -
【Godot】キャラクターを上下左右に動かす方法
キーボードの矢印キーでキャラクターを上下左右に移動させる方法を紹介します。 【入力アクションの登録】 まずは、キーボードの操作(今回は上下左右)を登録する必要があります。 メニューから「プロジェクト → プロジェクト設定」を選択します。 「イン... -
【Godot GDScript】print()関数の使い方
print()関数は、コンソールにメッセージを出力するために使用されます。 開発中に変数の値を確認したいときよく利用します。 【print()関数の基本の書き方】 単に文字列を出力したい場合は次のようにprint()の()の中に文字列入れて""で囲います。 # 文字列... -
【Godot GDScript】match文の使い方
GDScriptのmatch文は、特定の値や条件に基づいてコードを分岐させるための制御構造で、他のプログラミング言語ではswitch文に該当します。 【match文の書き方】 match expression: value1: # value1にマッチした場合の処理 value2: # value2にマッチした場... -
【Godot】画面タップを検知する方法
画面をタップしたときを検知するには、以下の手順を行います。 入力イベントの取得: _input(event) メソッドを使用して、入力イベントを検知します。タッチ入力やマウス入力のイベントをキャッチするために使用します。 タッチ入力の確認: InputEventScree... -
【Godot】レンタルサーバー上にゲームをアップロードしたが、Cross Origin IsolationとSharedArrayBufferエラーが出たときの対処法
エックスサーバーにGodotで作成したゲームをアップロードして開いてみると、以下のようなエラーが出てゲームがプレイできませんでした。 ErrorThe following features required to run Godot projects on the Web are missing:Cross Origin Isolation - Ch... -
【Godot】スクリプトでノードを表示・非表示にする方法
【ノードの表示方法】 非表示になっているノードを表示したい場合は、show()メソッドを使います。 extends Node2D # 表示するノードの参照 @onready var target_node = $TargetNode func _ready(): # ノードを表示する target_node.show() 【ノードの非表... -
【Godot】画面遷移(シーンの切り替え)のやり方
このページでは、Godotで画面を切り替える方法を紹介します。 【全体の構成図】 Main画面とGame画面の2つの画面(シーン)がある Main画面で「Game画面へ」ボタンを押すとGame画面に切り替わる Game画面で「戻る」ボタンを押すとMain画面に切り替わる 画... -
【Godot】数値を文字列に変換する方法
ゲームのスコアや経過時間などをLabelノードに入れたい場合、数値(整数や浮動小数点数)のままだとエラーになるので、文字列に変換する必要があります。 【文字列に変換する方法】 数値を文字列に変換するために str() 関数を使用します。 var number = 4... -
【Godot】乱数(ランダムな数字)を生成する方法
乱数を生成する方法はいくつかありますが、代表的なものをこのページでは紹介していきます。 【randf()】 randf()は0.0から1.0までの浮動小数値乱数を生成します。 var random_number = randf() print(random_number) # 0.0 〜 1.0 【randi()】 randi()は... -
【Dart】命名規則まとめ:変数名・クラス名などの付け方のルール
命名規則は、コードの可読性を向上させ、他の開発者がプロジェクトを理解しやすくするために重要です。 以下に、Flutterプロジェクトで一般的に推奨されるDart言語の命名規則を説明します。 以下の規則は必ず従わなければいけないというものではありません... -
【Godot】命名規則まとめ:変数名・ノード名・クラス名などの付け方のルール
命名規則は、コードの可読性を向上させ、他の開発者がプロジェクトを理解しやすくするために重要です。 以下に、Godotで一般的に推奨される命名規則を説明します。 以下の規則は必ず従わなければいけないというものではありません。 【変数名】 単語と単語...