-
【Flutter】AppBarの高さを変更する方法
AppBarの高さを変更する方法を2種類紹介します。 【toolbarHeightプロパティを使用する方法】 AppBarウィジェットはtoolbarHeightプロパティを持っているので、この値を変更することで高さを変更できます。 appBar: AppBar( title: Text('Custom Heig... -
【Flutter】Material3の影響で丸くなったボタンを四角にする方法
Material3デザインでは、通常、ボタンが角丸になるようにスタイルが適用されます。 これをもう少し四角にしたいときは、ボタンのスタイルのshapeプロパティを変更することができます。 【FilledButtonを使っている場合】 FilledButton( ・・・省略 style: ... -
【Dart】Mapの使い方
Mapは、キーと値のペアを格納するためのデータ構造です。 このページでは、Map型の基本について解説します。 【Mapの宣言と初期化】 Mapは、波括弧 {} を使用して作成します。 キーと値はコロン : で区切り、各ペアはカンマ , で区切... -
【C#】while文の書き方
while文は、特定の条件が満たされている限り、一連のコードを繰り返し実行するために使用されます。 【while文の書き方】 while (条件) { # 条件がtrueの場合に実行されるコード } whileループは条件がtrueの間、ループ内の処理を繰り返し実行します。 以... -
【Python】Classの定義
このページでは、Pythonでクラスを使う手順について「Person(人)」クラスを例に紹介します。 【クラスの定義】 クラスはclassキーワードを使用して定義されます。 クラス名は通常キャメルケース(CamelCase)で記述します。 class Person: pass この段階... -
【Python】PyCharmにパッケージをインストールする方法
このページではMacのPyCharmにパッケージをインストールする手順を紹介します。 【パッケージのインストール手順】 PyCharm → Settingsをクリックします。 設定画面が開いたら、Python Interpreter → + ボタンをクリックします。 パッケージの一覧画面が表... -
【C#】for文の書き方
for文は、繰り返し処理を行うための便利な構文です。 このページでは、C#のfor文の基本的な構文と使い方について簡単に解説します。 【for文の基本構造】 for文は通常、次のような構造を持っています。 for (初期化; 条件式; 更新処理) { // 繰り返し実行... -
【C#】配列(Array)の使い方
【配列(Array)とは?】 配列は、同じデータ型の要素が並んだデータ構造です。 例えば、整数型の要素が5つ並んだ配列は以下のように表現できます。 int[] myIntArray = new int[5]; この例では、int型の要素が5つ並んだ新しい整数型の配列を作成していま... -
【Python】スコープ(範囲)とは
スコープ(範囲)は、変数や関数がアクセス可能な範囲を指します。 Pythonでは主に以下の2つのスコープがあります。 グローバルスコープ ローカルスコープ 【】 グローバルスコープはプログラム全体を指します。つまり、どこからでもアクセス可能なスコー... -
【C#】関数の定義と呼び出し方法
関数は、再利用可能で効率的なコードを書くために非常に重要な概念です。 関数は一連の処理をまとめ、必要なときに呼び出すことができます。 【関数の定義】 C#で関数を定義するためには、以下のような基本的な構造を持ちます。 戻り値の型 関数名(引数の... -
【Python】データの型の種類
このページでは、Pythonでよく使用される主なデータ型を紹介します。 【】 整数を表すためのデータ型です。 例えば、x = 5のように整数を変数に代入することができます。 x = 5 Pythonでは変数を宣言する際に型を指定する必要がありません。上記のように変... -
【C#】if文の書き方
if文は、条件に基づいてコードの実行を制御するために使います。 このページでは以下に、初心者向けにif文の基本的な使い方を解説していきます。 【if文の基本の書き方】 if文は、条件が真(true)の場合にコードを実行するために使います。 基本の構文は...