目次
ゲームオブジェクトを破棄する方法
Unityでゲームオブジェクトを破棄するには、Destroy
メソッドを使用します。
using UnityEngine;
public class YourScript : MonoBehaviour
{
void Start()
{
// ゲームオブジェクトを破棄する例
Destroy(gameObject);
}
}
この例では、Destroy
メソッドを使ってgameObject
を破棄しています。
これにより、このスクリプトがアタッチされているゲームオブジェクトが削除されます。
Destroy
メソッドは他のオブジェクトや指定の秒数後に破棄することも可能です。
他のオブジェクトを指定して破棄する場合
using UnityEngine;
public class YourScript : MonoBehaviour
{
public GameObject otherObject;
void Start()
{
// otherObjectを破棄する例
Destroy(otherObject);
}
}
簡単な例ですが、otherObject
に破棄したいオブジェクトをセットすることで破棄することができます。
指定の秒数後に破棄する場合
using UnityEngine;
public class YourScript : MonoBehaviour
{
public float destroyDelay = 2.0f; // 例として2秒後に破棄
void Start()
{
// 2秒後にゲームオブジェクトを破棄する例
Destroy(gameObject, destroyDelay);
}
}
指定秒後に履きしたい場合はDestroy
メソッドの第2引数に時間をセットします。
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