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【Godot】iOS(iPhone・iPad)の実機テストのやり方

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このページではGodotで作成したゲームをiPhoneやiPadでテストする方法を紹介します。

Androideでテストしたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

目次

前提条件

iPhoneでテストするには、以下が必須条件です。

  • Macのパソコン
  • Xcodeのインストール

XcodeはApp Storeにあるので、ダウンロードしていない人はしておきましょう。

結構、容量もっていかれます。

作成したゲームのエクスポート

プロジェクト -> エクスポートをクリックします。 

「追加」ボタンをクリックし「iOS」を選びます。

エクスポート先のパス、App Store Team ID、Bundle Identifierを設定していきます(下の画像の①・②・③)

  • エクスポート先のパス:ゲームを出力するための場所です。任意の場所を設定してください。
  • App Store Team ID:Apple Developer Programに登録すると振られるIDです。
  • Bundle Identifier:アプリケーションを一意に識別するための文字列で、一般的には「com.名前(姓→名の順).ゲーム名」で付けます。

設定できたら、「プロジェクトのエクスポート」をクリックします。

エクスポートが始まるので待ちます。

アイコンを設定していない場合、次のような警告が出ますが、テストには問題ないので「OK」ボタンを押して閉じます。

エクスポートが完了すると、次のようなファイルが生成されます。

テストの実施

エクスポートしたファイルの中にある「ファイル名.xcodeproj」をダブルクリックします。

プロジェクトが開くので、画面上にある「ハンマーアイコン」をクリックして、テストに使うiPhone端末を選択します。

あとは実行ボタンを押すと、あなたのiPhoneでテストが行えます。

GodotプロジェクトフォルダをXcodeにリンクする

今の状態では毎回プログラムやデザインを変更すると、エクスポート→Xcodeを開く→動作確認という手順を繰り返す必要があります。

しかし理想としては、プログラムやデザインを変更すると自動で反映され、すぐにXcodeで動作を確認できるようにしたいものです。

それを実現するためには、作成したゲームのフォルダをXcodeのリンクする必要があります。

その手順は次のとおりです。

① 作成したゲームのフォルダをXcodeドラッグ&ドロップします。

Create folder references を選択して「Finish」をクリックします。

下の画像のようにゲームフォルダが追加されていればOKです。

③ ****.pckのファイルを削除します(Move to Trash)。

④ ****-Info.plistファイルを開きます。

⑤ キー:godot_path、値:先ほど追加したゲームのフォルダ名を追加します。

以上で、GodotのゲームフォルダとXcodeのリンクが完了です。

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