MENU

【Godot】乱数(ランダムな数字)を生成する方法

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

乱数を生成する方法はいくつかありますが、代表的なものをこのページでは紹介していきます。

目次

randf()

randf()は0.0から1.0までの浮動小数値乱数を生成します。

var random_number = randf()
print(random_number) # 0.0 〜 1.0

randi()

randi()は、0から4294967295までの整数を生成します。

var random_number = randi() 
print(random_number) # 0 〜 4294967295

randf_range(from, to)

randf_range(from, to)はfromからtoまでの範囲の浮動小数点数の乱数を生成します。

var random_number = randf_range(0.0, 1.0)
print(random_number) # 0.0 〜 1.0

randi_range(from, to)

randi_range(from, to)はfromからtoまでの範囲の整数の乱数を生成します。

var random_number = randi_range(0, 100)
print(random_number) # 0 〜 100
Share

Comment

コメントする

目次