MENU

【Flutter x Flame】四角形を表示する

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

ゲーム内に四角形を描写するにはRectangleComponentを使います。

目次

四角形を描写する

import 'package:flame/components.dart';
import 'package:flame/game.dart';
import 'package:flutter/material.dart';

void main() {
  final game = SampleGame();
  runApp(
      GameWidget(game: game)
  );
}

class SampleGame extends FlameGame {

  @override
  Future<void> onLoad() async {
    await add(
      RectangleComponent(
        size: Vector2.all(100),
      ),
    );
  }
}

これでゲーム内に白い四角形が表示されました。

四角形の色や位置を変更する

RectangleComponentには位置や色などを設定するプロパティを持っているので、それらを設定することで四角形をカスタマイズできます。

プロパティ概要
position位置座標
size大きさ
angle角度
anchor描画の基準点(デフォルトは左上)
paint色などの設定
RectangleComponent(
    size: Vector2.all(100), // 四角形のサイズ
    position: Vector2(size.x * 0.5, size.y * 0.5), // 画面の中央に
    anchor: Anchor.center, // 基準点を中心に(デフォルトは左上が基準点)
    angle: pi/4, // 45度回転
    paint: Paint()
      ..color = Colors.yellow, // 色を黄色に
),
Share

Comment

コメントする

目次