UnityでAR Foundationを使うための初期設定手順を解説します。
AR Foundationパッケージのインポート
プロジェクトを開いたら WindowからPackage Managerを開きます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/1afd536636e9c987b7a209833f2372c9-1024x786.png)
「Packages: In Project」をクリックするとドロップダウンでメニューが表示されるので、「Unity Registry」をクリックします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/688d48ed0938cf41d18a374b73cfbfb1.png)
パッケージ一覧の中に「AR Foundation」があるので、こちらをクリックしてインストールします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/df74f1fa85ef920add486e1079842d5d-1024x259.png)
インストールの途中で下の画像のような警告が出た場合、Yesをクリックしてください。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/f62e0433cdc278ea8a14681bd3eb8f19.png)
ARKitパッケージのインポート
iOSデバイスにデプロイする場合、ARKitパッケージのインストールが必要です。
Package Managerの画面の一覧から「Apple ARKit XR Plugin」を選択してインストールします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/696bec73c6f12a5938001f9d03ac913d-1024x285.png)
ARCoreパッケージのインポート
Androidデバイスにデプロイする場合、ARCoreパッケージのインストールが必要です。
Package Managerの画面の一覧から「Google ARCore XR Plugin」を選択してインストールします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/ec07e8cd59a8f05d906388035a348d28-1024x389.png)
ビルドの設定
iOSでビルドする場合
メニュー「File → Build Settings」をクリックし、ビルド設定画面を開いたら「Platform」で「iOS」を選択し「Switch Platform」をクリックします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/185eb9644f40b38e291c3a0350904295-1024x385.png)
メニュー「Edit → Project Settings」をクリックして、プロジェクト設定画面を開きます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/6a8b6f122b2eb2f2b29c95fc6924e0c1-1024x997.png)
Player設定の「Other Settings」に「Camera Usage Description」という項目があるので、こちらにカメラを使う理由を入力します。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/03e1e462f32ef4f58009e8c73e0cf77e-1024x452.png)
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/1ddb50a7f1bcebdbb8f6dffbc01bbf0e.png)
最後に「Project Settings → XR Plug-in Management」でiOSを選択し、「Apple ARKit」にチェックを入れます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/8447aba5cc7f30968082bdf90c5c9e52-1024x340.png)
Androidでビルドする場合
メニュー「File → Build Settings」をクリックし、ビルド設定画面を開いたら「Platform」で「Android」を選択し「Switch Platform」をクリックします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/9f2714f8b90bf83a7316344af61ab8cc-1024x383.png)
メニュー「Edit → Project Settings」をクリックして、プロジェクト設定画面を開きます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/6a8b6f122b2eb2f2b29c95fc6924e0c1-1024x997.png)
Player設定の「Other Settings」にある「APIs Graphics API」という項目があるので、こちらのチェックを外します。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/7b30a5238bddcd6ee59deb54231f2b98-1024x445.png)
Graphics APIsにあるVulkanを削除します。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/1f91771b768a7931787134933e099d2f-1024x81.png)
Minimum API Level を7.0以上にします。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/b1b5cb50e86766402ba89df14b47b49f-1024x248.png)
ConfiguationのScripting BackendをIL2CPPに変更します。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/6a889108205e545123e253aaf6e4a7da-1024x64.png)
Target ArchitecturesのARM64にチェックを入れます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/1ddb50a7f1bcebdbb8f6dffbc01bbf0e.png)
最後に「Project Settings → XR Plug-in Management」でAndroidを選択し、「Google ARCore」にチェックを入れます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/3adf21fd92f3315f57c1109c1bcba88c-1024x345.png)
簡単なARアプリを作って体験してみる
サンプルとしてCubeを配置し、それがカメラを通して表示されるか確認してみましょう。
AR SessionとXR Originを追加する
AR FoundationでAR機能を実装するには、「AR Session」と「XR Origin」が必要です。
Hierarchyの+ボタンをクリックして、追加してください。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/8af35dd789fe341ebdd013a74189ab29.png)
XR Originにカメラが含まれているので、「Main Camera」を削除します。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/fc2ec1c390dba4b8f71f1e5b29707e1c.png)
Cubeを配置する
中央にCubeを配置します。
Scaleは1だと大きすぎるので、0.1ぐらいにしてください。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/e209f0c8dcafedea79093c7f7a60fe33-1024x538.png)
実機で確認する
「Build Settings」から「Build And Run」をクリックして実行します。
ビルドが終わると自動でアプリが起動し、動作を確認できます。
![](https://seeds-digital.com/wp-content/uploads/2023/11/0-719x1024.png)
Comment