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【Godot】Sprite2Dの使い方:ゲーム画面に画像を表示する

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Godot Engineでゲーム画面に画像を表示するにはSprite2Dノードを使います。

このページでは、その手順を簡単に紹介します。

目次

ゲーム画面に画像を表示する手順

STEP1. 画像表示に必要な「Sprite2D」ノードを作成する

まずは、画像を表示するために必要なSprite2Dを作成します。

「シーン」から「その他のノード」を選んでください。

Nodeの新規作成画面が表示されるので、「Sprite2D」を選んで作成します。

作成すると下の画像のようにSprite2Dノードが追加されます。

STEP2. 表示する画像を用意する

今回はいらすとやさんから鳥の画像をお借りしました。

ゲームに表示したい画像をGodotのファイルシステムの中に格納します。

画像はあなたのパソコンからドラッグ&ドロップで格納できます。

格納後はこんな感じです。

STEP3. Sprite2Dノードに画像をセットする

追加したSprite2Dノードを選択して、画面右端のインスペクタ内にあるTextureの<空>をクリックします。

色々出てきますが、その中の「読み込む」をクリックします。

先ほど追加した鳥の画像を選びます。

鳥の画像が追加されるので、ゲーム画面内に画像をドラッグ&ドロップで移動させます。

以上で、ゲームを動かしてみると・・・

ゲーム画面に画像が表示されました!

画像のサイズを変更するには?

インスペクタのTransform > Scaleからサイズを変更できます。

デフォルトは「1」で、xとyの値を「0.5」にすると半分の大きさになります。

試しにサイズを0.5に変更すると次のようになります。

画像を回転するには?

インスペクタのTransform > Rotationから角度を変更できます。

試しに45°に変更すると次のようになります。

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