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【Dart】命名規則まとめ:変数名・クラス名などの付け方のルール

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命名規則は、コードの可読性を向上させ、他の開発者がプロジェクトを理解しやすくするために重要です。

以下に、Flutterプロジェクトで一般的に推奨されるDart言語の命名規則を説明します。

以下の規則は必ず従わなければいけないというものではありません。

目次

変数名

キャメルケース(camelCase) を使用します。

キャメルケースとは、先頭の単語だけ小文字にして、あとの単語の先頭は大文字にしてつなぐといった規則です。

userName
currentLevel

定数

全て大文字、単語間をアンダースコアで区切る 形式を使用します。

DEFAULT_FONT_SIZE
PRIMARY_COLOR

クラス名

各単語を先頭のみ大文字にしてつなぐ、パスカルケース(PascalCase) を使用します。

MyClass
UserProfile

メソッド名

キャメルケース(camelCase) を使用します。

fetchData
saveData

プロパティ名

キャメルケース(camelCase) を使用します。

isLoggedIn
userAge

ファイル名

単語と単語をアンダースコア( _ )でつなぐスネークケース(snake_case) を使用します。

my_widget.dart
user_profile.dart

ウィジェット名

パスカルケース(PascalCase) を使用します。

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