while
文は、特定の条件が満たされている限り、一連のコードを繰り返し実行するために使用されます。
目次
while文の書き方
while (条件) {
# 条件がtrueの場合に実行されるコード
}
while
ループは条件がtrueの間、ループ内の処理を繰り返し実行します。
以下、while
ループを使った簡単なプログラムです。
using UnityEngine;
public class WhileLoopExample : MonoBehaviour
{
void Start()
{
// 初期化
int counter = 0;
// while文の構文
while (counter < 5)
{
// 条件が真の場合、このブロックの中のコードが実行されます
// 例: デバッグログにカウンターの値を表示
Debug.Log("Counter: " + counter);
// カウンターを増加させる
counter++;
}
// while文を抜けた後のコード
Debug.Log("While loop finished!");
}
}
この例では、counter
という変数を初期化し、while
文の条件式が真である限り、中のブロックが繰り返し実行されます。
counter
の値が5未満の間、デバッグログにカウンターの値が表示され、カウンターが1ずつ増加します。
whileを使うときの注意点
while
ループは条件がtrueの間、ループ内の処理を繰り返し実行するため、条件がfalseにならない限り延々と処理を繰り返してしまいます。
これを無限ループといいます。
無限ループになった場合、プログラムが応答しなくなります。
条件式が適切に制御され、ループが終了するように確認してください。
whileループを途中で終了するには?
while
ループを途中で終了するためには、break
文を使用します。
break
文は、ループを即座に終了し、ループの外側の次のコードに制御を移します。
using UnityEngine;
public class WhileLoopExample : MonoBehaviour
{
void Start()
{
int counter = 0;
while (counter < 5)
{
Debug.Log("Counter: " + counter);
// ある条件を満たしたらループを終了
if (counter == 3)
{
break; // ループを終了
}
counter++;
}
Debug.Log("While loop finished!");
}
}
この例では、counter
が3になったときにbreak
文を使用してループが終了します。
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